ブログキングダム〜自分探しの旅ブログ〜

まだ見ぬ、「やれば出来る」と言われていたあの頃の理想像へ向かって、本気を出してみるブログ

このブログについて 〜自分探しの旅路〜

このブログは、

 

『自分を探す』

 

という目的に特化して、つくっています。

 

 

 

■ 自分を探すって?

 

【 自分を探す 】

 

というのは、はじめて聞くと

”?”

となります。

 

 

けれど、言い換えると

 

未来の、輝いてる自分を探す(見つける)

・自分の思っている(けど表に出てこない)ことを探す(見つける) 

 

 

 

結局は、

 

自分を良くしていこう

 

 

 

というところに落ち着きます。苦笑

 

 

 

 

■自分を”本当に”良くするには

 

『自分を良くしたい』

 

 

とは誰もが思っていますが、

本当に心の奥底から、人生を変えよう

という人は、結構少ないはず。

 

 

けれど、僕は

心の奥底から

自分を変えていこう!!

 

 

と、決意しました。

それが第一歩。

 

 

 

■どう行動すれば、自分が変えられるのか考えてみる

 

分かりやすく、どうすればいいのか?

というのを、フローチャート化して考えてみました。

 

 

  • まず、自分ってなに?
  • というか、人間ってなに?

 

 

ってところから入っていって、

その結論とか、考えによって次の行動を決める。

 

その作業の繰り返しで、最終的に

 

 

 

人生を、悔いなく死ぬために、生きていく

 

 

 

ことを目標にしました。

 

 

 

フローチャート

 

人生を、悔いなく死ぬために、生きる

それを実現するため自分を変えていくフローチャート

 

 

なんだかややこしいですね(--;)

 

 

自分探しの旅路、ということで。

 

 

 

1,人間って、なんで生きてるのか考えてみる

 

世の中は全部、無機質であって

そこに”自分の心”を入れることで、世界が変わって見えてくる

 

だから、心をコントロールして、

人生を楽しく生きていきたい。

 

 

 

 

2,”楽しく生きる” / ”後悔せず死ぬ” ために 

 

 

後悔しないために、”心”を鍛える。

そして、後悔しないように、どうすればいいのかを知る

 

 

 

 

3,やりたいことを考えて、人生設計をする

 

死ぬまでにやりたい(やっておきたい)ことリスト100

 

 ↓  (リストを基に・・・) 

 

人生設計(人生スケジュール)/ライフプランを考えてみる

 

 

どうすればいいのかを知ったら、

『次は何をするか』

を、具体的に決めていきます。

 

ただし、リスト100を全部こなそうと思うと、

日常に影響が出てくるので・・・

 

リストのトップ10を、人生設計に組み込んで

あとはざっくりとした計画を立てていきます。

 

 

 

 4,日々のやることをスケジュール化する

 

1日のスケジュールを分かるようにする 

 

そうすることで、毎日自分が何をすればいいのか?

あるいは、なにをしないといけないのか?

 

が、見えてきます。

 

 

 

5,立てたスケジュールを、やる

 

とにかく、やるだけ!!!!