ブログキングダム〜自分探しの旅ブログ〜

まだ見ぬ、「やれば出来る」と言われていたあの頃の理想像へ向かって、本気を出してみるブログ

ロシアワールドカップ・アジア2次予選、アフガニスタンvs.日本の感想、レビュー

アフガニスタン 0 - 6 日本

・前半 : 香川、森重
・後半 : 香川、岡崎、岡崎、本田


スタメン

GK 西川
DF 森重、吉田、長友、酒井(宏)
MF 長谷部、山口、香川、本田、原口
FW 岡崎

Q.原口がスタメンに入りました。
武藤、宇佐美を差し置いて…果たしてアウェーでどのようなパフォーマンスが見れるでしょうか?

A.ドリブルを仕掛ける姿勢は良かったですが…シュートの意識を考えると武藤の方が良いような(*_*)
そして気の毒な右サイドバックへのコンバート(笑)


評価


香川が素晴らしかった

原口の仕掛けからパス、香川がリターンを返すと思いきや振り向いてミドルシュート

とても素晴らしい、日本らしくないミドルシュートでした!!
やれば出来るじゃん(°_°)‼︎‼︎


香川の2点目・4点目の起点だけじゃなく、ボール回しの起点など随所に良い動きあり
これは10番として合格を与えてもいい内容。

あとは、香川の特徴の調子のムラを無くす、それが課題ですね。


ワイドにミドルに、ボールを散らしていた


日本お得意の、バイタルエリアでパスパスパス!!
がなくなり、サイドプレイヤーがうまくボールをもらえたり、
ミドルレンジからのシュートも効果的に枠に飛ばすことで、非常に的を絞らせない攻めが出来ていました。


そもそも、カンボジア戦はコンディションが整ってなくてプレー精度がかなり低かった。
普通に出来れば、やっぱり強い内容ですね。


テレビ

「大歓声です!!」
「完全アウェーです!!」

とか言ってる実況ですが、メインスタンド以外はガラガラ。
ゴール裏観客、推定0人(笑)

「収容人数は3万人、これから客が入ります!!」
(5分前で入らないでしょう…)


こんな『アウェーでヤバイでしょ感』を出すのが、非常に観るに堪えない放送でした。。。


あと、福田。
的確な指摘をするイメージが一変、ポスト松木を狙ってるのか

「無意味な声援を黙らせたい」
「(少し疑惑だけど)審判がジャッジした以上は、ゴールは取り消せない」

などと、アフガニスタンを敵対するような発言は、少し不快に感じました。