ブログキングダム〜自分探しの旅ブログ〜

まだ見ぬ、「やれば出来る」と言われていたあの頃の理想像へ向かって、本気を出してみるブログ

ワールドカップアジア2次予選・日本vsカンボジア結果と感想、評価

格下相手に大丈夫?日本


ここまでアジアカップで敗退したり、
格下シンガポールに引き分けたり、
東アジア選手権で敗退したり…。
不甲斐ない日本。

大格下と言えるカンボジア相手に、本当に大丈夫?と言うムードが漂っていました。


日本3-0カンボジア


本田、吉田、香川


スタメン

GK 西川
DF 酒井(宏)、森重、吉田、長友
MF 長谷部、山口、本田、香川、武藤
FW 岡崎


内田が入ってないところ以外は、ほぼベストメンバーと言える布陣。

良くも悪くも、ザッケローニ体制とはあまり変化がありません。


とりあえず結果が出て良かった


カンボジアに普通にやれば勝てるけど、本当に大丈夫?
って状態を考えたら、合格な内容でした。

ほぼハーフコートでのゲームで、支配率圧倒。カンボジアはクリアで必死、セカンドボールは日本が取る。


次元が違いました。


とは言え、もっと圧倒的なスコアが必要


ワールドカップに出るのが絶対条件で、その中で結果出して文句言うのもアレですが…


もっと精度が必要じゃね?


カンボジアが引いてるとは言え、引いてる分ボール保持の時にゆとりがあるわけで。

ワールドカップ本戦だったら、もっとプレッシャーきつくて精度下がる中で、今日の相手にクロスの質・シュートの質が悪すぎる。


パスワークは、まぁあれだけごちゃごちゃしてたらしょうがないですが。。。


良かった選手


・GK、DF陣は割愛
・吉田
・長友
・本田
・宇佐美
(香川はゴール決めるも、前半の決定機を外すなど良かったとは言えず…)


ダメだった選手


・酒井(宏)
持ち味のクロスの質はどこへ?と言うか、良かった日あります?

・山口
シュートの姿勢は評価しますが、精度どうした?

・興梠
いました?


今後の日程(ワールドカップ予選)

H・・・ホーム
A・・・アウェー

2015

10/8 シリア(A)
11/12 シンガポール(A)
11/17 カンボジア(A)

2016

3/29 シリア(H)