ブログキングダム〜自分探しの旅ブログ〜

まだ見ぬ、「やれば出来る」と言われていたあの頃の理想像へ向かって、本気を出してみるブログ

東アジアカップ2015(vs.北朝鮮)

男子の方ですが…


北朝鮮2 - 1日本


スタメン
西川
遠藤(航)、森重、槙野、藤真
谷口、山口
永井、武藤(雄)、宇佐美
川又


Jで好調なメンバー、フレッシュなメンバーもおり
どうなるか期待していました。

一方、国際Aマッチデー(一斉に国代表がやる週)ではなく
海外組は、コンディションの関係で呼ばれてないので、
海外組とJリーグ(国内組)の違いも見てみたかったです。




開始早々、浦和の好調プレイヤー


f:id:agent-yuhki:20150802210639j:image

遠藤のクロスを、見事に合わせ先制!!


しかし、ここがピークでした。

センターバックボランチ→サイドと振って、
まずこの流れが形式張っていた。

永井の足元が上手いわけじゃないから、
もっとスペースを狙ったパスとか動き出しをすればいいのに。



左の宇佐美も、ボックスちょい手前で持ったら周りが

「宇佐美さんよろしく」

と言ってるようで、持ち込んでシュート。
技術があるんでシュートでフィニッシュ出来るんですが、
周りとの連携は、なし。
宇佐美が悪いというより、チームとして宇佐美を使えていないって感じ。



武藤(雄)も、普段浦和の試合を見ないのでどんなプレイヤーか知りませんでしたが、

ゴール以外、トップ下?という
特に特徴あるプレーが見れず。


ハリルホジッチの、

「縦に速いサッカー」

はどこへ行ったのか。


川又は、ポストプレーをほとんど出来ず
絶好のチャンスも決めきれず。

世界を相手には、頼もしくないフォワードに映りました。


こんな日本代表、"代表"呼ばわりしてほしくない。


アジア相手だから勝てるみたいな空気あったし、
気迫で前回シンガポールに引き分けたばっかじゃん。


3試合あって、コンディションとかあるんだろうけど、
スタメン確約されてるの宇佐美と森重くらいなもんだし、
他のメンバーは本当に必死で戦ったの??
と言いたい。

唯一、
山口蛍は技術うんぬんは除いて、気迫のプレーを見せてくれました。


なんかチェイシング微妙だし、
カウンター?そんな前略ありました?

みたいな感じで、
結局海外組いなきゃダメなのか的な感じですよね。



ちなみに、後半1-0で勝ってる段階で
すんごい眠気に襲われて(つまらなくて)
こどもの寝かしつけをしてたら2回騒いだシーンがあって(相手の得点)

その最中にこの記事を書いてるわけですから、



結果、勝ってても同じ感想



だった今日の試合。

個人的に、別にどーでもいいタイトルなんですが、
選手的には公式戦なので必死で戦ってもらいたい。


海外とJで差が付くのは、100も承知ですから!!!!



西川
(誰でも)、槙野、森重、(誰でも)
柴崎、山口
(誰でも)、宇佐美、(誰でも)
浅野



次回はこれで見たい!


これでダメなら、3戦目見ない(*_*)

それくらい、質が薄い国内組だと思う。