ブログキングダム〜自分探しの旅ブログ〜

まだ見ぬ、「やれば出来る」と言われていたあの頃の理想像へ向かって、本気を出してみるブログ

リアルで他人から好印象を持たれるコミュニケーション術を学んでみる

今現在、子育て・仕事で忙しい僕ですが、

ほっとんど友達とはご無沙汰していまして、
コミュニケーションの"コ"の字も出てこない始末。



また、仕事の方でも、
任されたこと以外はしたくないタイプで、
残業なければ、時間過ぎてすぐ帰りたいタイプ。


こんなんなので、
コミュニケーションが取ってない状態(´・_・`)


そのおかげで、
家族とのコミュニケーションはすごく密に取れてます。


あと、仕事でも時間を気にしているので
時間の使い方がすごくうまくなりました。


ただし、家族以外とのコミュニケーションを取らない、

というのは、あまりに問題がある気がします。

単純に苦手、という人もいるだろうし
僕みたいにコミュニケーションを取らないことを、手段としてる人もいるだろうし…



けれど、人間関係いい方が、
単純に気持ちいいです。

子育てしてると、余計そう思います。
いろいろなしがらみがあるかもしれないけど、


シンプルに、
人間関係良くしよう!



そう思い、コミュニケーション術を学ぼうといろいろ調べました。



人間が、動物と違って親しくなる理由


・言葉が使える
・「分かる」ので、共感を持つ

ことだそうです。


つまり、第一ステップとして、
親しくなるには


・言葉で伝える
・共感する


事が大事のようです。


それと、言葉以外にも人間は伝わるものがあり、
目・耳・口などからの情報です。


・目で、しゃべってる人を見る
・耳で、相手の声を聴く
・口で、しゃべり方を変える


など、いろいろな情報を受け取れます。

(編集中です)