ブログキングダム〜自分探しの旅ブログ〜

まだ見ぬ、「やれば出来る」と言われていたあの頃の理想像へ向かって、本気を出してみるブログ

1年前の出来事を知るために、思い出を残すために日記のようなライフログとやらをはじめてみます。【ミッション-005】

僕は、結構思い出に執着心がある人です。

 

物を、簡単に捨てられない。

思い出を捨てることが出来ない人間です。

 

 

桐谷さんには負けますが。

 

 

 

 

 

ライフログのおすすめ

 

で、そんな人間に打ってつけのことがあるんです。

 

ライフログ

 

 

ライフログとは、ライフをログすること。

つまり、”日記”ですね。

 

 

 

しかも、今この世の中、ライフログ(日記)することでゴミが減るという

なんだか思いも付かないような効果が出る時代なんです。

 

 

 

そもそもライフログって?

 

先程も言ったように、

『日記』

なんです。

 

 

 

ただ、日記と違うところといえば、

 

『デジタル』である

 

というところです。

 

 

 

写真も、デジカメから引っ張ってきたデータを、

ライフログアプリかなんかに取っておく。

 

もちろん、日記ですから

そこにコメントなんかを付けたりします。

 

 

 

ライフログをする上で、おすすめのアプリとは?

 

・日記帳で書くのは、日記。

・Web上で書くのが、ライフログ

 

というくらいまで思っています。

 

 

 

 

僕がライフログでつかうもの。

 

Evernote

 

です。

 

 

これは、

言ってしまえば、単なるメモアプリです。

 

 

しかし、

写真、ボイス、リンク、

などいろんな情報が、このメモアプリに詰め込めるんです。

 

別名:第2の脳

 

と呼ばれるほどの能力があり、

かなりこのアプリに依存しちゃってます。

 

 

 

プレミアム版ですと、写真のアップロードが無制限・・・

つまり、ドロップボックスやGoogleドライブといったオンラインストレージサービス

よりも優れているということです。

 

 

メモとしても、写真のクラウドサービスとしても優れている。

 

 

具体的に、何をするの?

 

まー、日記をWeb上で付けていく、

という流れになります。

 

しかし、何か決まりをつくらないと

毎日ライフログが取れるか分からない。

 

 

ということで、メモアプリにこのようなルールを設けます。

 

 

・毎日更新

・今日の出来事を、Twiiterにまとめる

TwitterEvernoteに転送

Evernoteで、すべての情報を丸飲み

 

 

 

 

毎日、Twitterに出来事を書いていくわけですが、

とにかくEvernoteで日付のノートをつくっちゃって、

そこに全部ぶちこむ!!

 

 

 

(編集中です。)