ブログキングダム〜自分探しの旅ブログ〜

まだ見ぬ、「やれば出来る」と言われていたあの頃の理想像へ向かって、本気を出してみるブログ

自分を知る(プロフィール)ためのサービスを徹底的につくりこんで、自分でWikipedia化させてみる【ミッション-002】

 

現状・問題点

 

このブログのタイトルにもある

 

「自分探し」

 

これをする上で、自分を知っていなくて

自分を探すことなど出来ない。

 

どのくらい、自分を知っているのかも分からない。

 

 

そんな状況下の中で、

自分を高めることは出来ないと判断して、

じゃあ、まず自分を知ろう!

 

というところからはじめようと思いました。

 

 

対策案

 

で、 まず

自分を知るためには、たくさんの項目が必要だと決めて、

世の中にあるプロフィールサービスを、

 

 

徹底的につくりこむ

 

 

ということをしよう!

 

と、決意しました。

 

 

 

 

 

で、どんなプロフィールサービスがあるのか、まず調べてみました。

 

 

主に、自前のポータルサイトに紐付けされているプロフィールサービスです。

 

これらをつくりこんで、

Wikipedia化させた次世代プロフィールをつくるという構想です。

 

まずは、項目を埋めなければ!!

 

 

実行

 

1,まずは、前略プロフィールをつくることにしました。

「前略プロフィール」の画像検索結果

ゆーきプリンスのプロフ - 前略プロフィール

 

理由としては、項目をとにかく埋めたいという欲望を満たしたいから。

それだけです。

 

 

 

2,Wikipedia風のテンプレートをつくる

 

 

 

 Wikipedia風のプロフィールのテンプレートをつくってみます。

 

プロフィール

  • ハンドルネーム
  • 出生名
  • 出身地
  • 誕生日
  • 学歴
  • 肩書き
  • 家族構成
  • (所属)

 

経歴

人物(エピソード)

ディスコグラフィ

インタビュー

リンク

 

これだけあればいいでしょう。

 

参考:Wikipedia

 

 

3,テンプレートを基に、プロフィールを書いていく

 

この作業で、8割出来たと言っても過言ではないでしょう。

ここで、1でつくった『前略プロフィール』が参考になってきます。

 

 

4,見栄えが良くなるように修正・追記していく

 

見返した時に、ザッと文章が書かれているかどうかをチェックします。

文章が薄いと思われるところに、いろいろ追加していきます。

 

 

5,Wikipediaと違って、自分のポイントを分かりやすくまとめる

 

Wikipediaは、ただ文章をズラーっと並べてあるだけですが、

興味のあることなので、読むのに苦痛じゃない。

 

でも今回、自分のプロフィールなので読む気になるかどうかと言ったら、

文字ばっかりだと厳しい。

でも、Wikipediaらしさを捨てたくない。

 

そこで、表など視覚で分かりやすいものを使って、より読者視点で読みやすいようにしてみました。

 

 

結果

Yuhkipedia(ゆーきペディア)ー名刺代わりのプロフィール - ブログキングダム〜自分探しの旅ブログ〜

 

効果

少しだけ、自分のことが分かりました・・・

 

じゃー面白くない!!

 

 

感想